CATALOG 2015

 

・フィッシングショー特別特典として、カタログ-THE CATALOG 2015(1冊¥500円 (税込み))ご購入の方に、「明邦化学工業株式会社製 オリジナルデザインスリットフォームケース」をプレゼントします。 スリットにフックを差し込めるので、テンヤやフック、ルアーの収納に最適。

・会場でのお取り扱いとなります。十分な個数をご用意しておりますが、品切れの場合はご容赦ください。

SIZE:214(W)×118(H)×45(D)mm

EVENT INFORMATION

ウエルエフブースでは2015年の注目ターゲット、「真鯛」をフィーチャーしたエコギア、ノリーズオーシャン製品を展示します。ひとつテンヤ、鯛ラバのニューアイテムをお見逃しなく!

JAPAN FISHING SHOW 2015

D-07

ANGLER

折本 隆由プロ

『インターナショナルマルチアングラー』

「マルチアングラー」という言葉が最も似合うフィッシャーマン。バスプロとしてのキャリアも持ち、その一方でロックフィッシュ、エギングなどソルトウォーターゲームにも精通。その経験はひとつテンヤ、鯛ラバでも遺憾なく発揮され、「タイラバ アクア」「TGアクラバ」開発を担当している。

田中努プロ

『東北のレッドスナッパーハンター』

東北地方で早くからエコギア アクアシリーズ+ジグヘッドやひとつテンヤを使ったハイブリッドなマダイ釣りを開拓してきたパイオニア。マダイ釣りだけでなく、ロックフィッシュやフラットフィッシュなど幅広いソルトウォーターゲームにも精通する。

吉田裕樹プロ

『外房レッドスナッパーエキスパート』

ひとつテンヤ発祥の地・外房大原出身のナチュラルボーンスナッパーハンター。この釣りがブームになる前から各地の船宿に通って磨いてきたその腕前は確か。マダイだけでなくバスフィッシングの経験も豊富で、彼の釣りのバックボーンとなっている。

フィッシングショーOSAKA2015

6号館Aゾーン(32)


ANGLER

折本 隆由プロ

『インターナショナルマルチアングラー』

「マルチアングラー」という言葉が最も似合うフィッシャーマン。バスプロとしてのキャリアも持ち、その一方でロックフィッシュ、エギングなどソルトウォーターゲームにも精通。その経験はひとつテンヤ、鯛ラバでも遺憾なく発揮され、「タイラバ アクア」「TGアクラバ」開発を担当している。

2015 NEW PRODUCTS INDEX

鯛ラバ ★2015年、エコギアから鯛ラバアイテム登場!★

TAIRABA AQUA (タイラバ アクア)

各地で盛り上がりを見せる鯛ラバ。より高い釣果を追求するというコンセプトで開発され、フィールドテストでは圧倒的な釣果を叩き出し、真鯛を知り尽くしたプロスタッフ達に「本気で凄い!竿頭が取れる!!」と言わしめたのが「タイラバ アクア」シリーズです。釣れる素材として定評のある「エコギア アクア」素材でできているため、味と匂いの効果はもちろん、立体的なシェイプで真鯛に効く波動を生み出し、従来のゴム製ネクタイでは出せなかった異次元のアクションで真鯛を誘います。

タイラバ アクア フラップ

ボディリブに水が絡んで水を動かし、後方フラップ部の立体的なフィンに水流変化を伝えるデザインです。フラップに水をロスなく伝達し、ボディ全体から発する微波動で誘います。適度なボリューム感とスローリトリーブからファストリトリーブまで対応するオールラウンドモデルです。

タイラバ アクア カーリー

大小のカーリーテールを組み合わせることで複雑な波動を生み出し、スローリトリーブでもテール全体が動くことでアピールします。その絶妙なナチュラルアクションにより、テンションフォール中や着底直後のバイトが多いのも「カーリー」の特長の一つです。

タイラバ アクア ゲソ

主に真鯛が宙層に浮いてイカを捕食している状況では、水流に敏感に反応してアクションを繰り出す「ゲソ」が効果を発揮します。強い波動とボリュームのあるシルエットでアピールするので、特に鯛ラバ全体のボリューム感が重要な状況では最強アイテムとなります。

 

TG AQURABA (TGアクラバ)

鯛ラバで現在主流となりつつある遊動式鯛ラバを構成するヘッド、フックシステム、ラバースカートをセットアップしたのが「TGアクラバ」。ヘッドには高比重かつコンパクトに仕上げられるタングステンを採用し、さらに低重心設計を施すことで高いフォールスピードと底取り感を獲得。「タイラバ アクア」を装着しても潮に流されにくく、狙ったポイントに素早く着底させることが可能です。オリジナルのフックシステムには「タイラバ アクア」のズレを抑えるベイトキーパーと、ラバー&フック交換を容易にするよう考案された「セブンスライド」ラバー遊動パーツを採用。釣果を分ける重要な要素である「タイラバ アクア」とラバーのカラー選択と交換をストレスなく行えます。

RABAMAX (ラバマックス)

鯛ラバで一般的に使用されているゴム製のネクタイやスカートに「シュッ」と吹くだけで真鯛に効く味と匂いをプラスする、スプレータイプの集魚材。しかも集魚成分だけでなく、蛍ムラ&夜光パウダー配合でディープ攻略時やローライト時にも絶大な効果を発揮します。激戦必至の乗合船におけるタフタイムの切り札として、なくてはならない一本です。

ひとつテンヤ

TG OVAL TENYA (TGオーバルテンヤ) OVAL TENYA M/L HOOK (オーバルテンヤ M/Lフック)

「 オーバルテンヤ」は、エコギア アクアシリーズなどのソフトルアーだけでな く、エビエサの装着も視野に入れた次世代のテンヤ型ジグヘッド。2015年、タングステン樹脂を採用し、コンパクトながら高い比重とフォールスピード、底取り感度のよさを実現した「TG オーバルテンヤ」と、要望の多かった大型フックを搭載した 「Lフック」を追加ラインアップ予定。独特なフットボール型ヘッドシェイプは、フリーフォールではスピーディに深場へ到達し、テンションフォールではしっかりと 水を受け独特のスライドアクションで誘います。着底時は魚に違和感を与えるヘッ ドの底倒れを防ぎ、根がかり軽減にも大きく貢献。また捕食しやすい着底角度で、フックポジションも理想的な位置をキープするのでフッキングも高確率。マゴ針用のアイにリビングラバー付きのマゴ針を装着しているのでショートバイトにも対応し、簡単に脱着交換も可能。

SWIMMING TENYA (スイミングテンヤ)

「イワシヘッド」はソルトウォーターゲームのために開発された、フィッシュヘッ ドタイプのジグヘッドです。低重心で、中層のスイミングからボトムバンプまで対応。シーバス、カサゴ、ソイなど幅広いターゲットを狙えます。平打ちした太めのフックシャンク、ネムリを入れてシャープに仕上げたフックポイントなど、バレにくい設計になっています。また、フック全体にニッケルメッキ加工を施してありますので、サビに強く頑丈です。ヘッドサイズに比べ小さめのフックを配したデザインにより、4インチ程度のソフトルアーを従来のジグヘッドでは送り込めなかった領域へ送り込むことができます。プレスエッジキーパー付きですので、ワームのディテールを崩さず確実にズレを防止します。2015年、新たに3/0フックの新ウエイトも追加予定です。

ECOGEARAQUA SWIM SHRIMP (エコギア アクア スイムシュリンプ)

エビエサに替わる究極のエビ系ソフトルアーを創るための開発は、テンヤに装着したエビエサのアクションを徹底検証するところからスタートしました。アクションテストと実釣を繰り返した結果、テンヤとエビエサが一体となり、フォールでエビが艶かしくスライドした瞬間、正に“生命感ある動きを見せた”直後にバイトが集中。そこから生まれた「スイムシュリンプ」のシンプルなエビ型形状は、テンヤが落下しようとするベクトルを計算的にいなし、シャクって落とすだけで各パーツが理想的なスライドフォールをフォローします。そして“異次元の食いの良さ”に定評のある「エコギア アクア」マテリアルとの融合により、アクションで魅せ、素材で食わせる「スイムシュリンプ」は完成しました。

ECOGEARAQUA LIQUID (エコギア アクア リキッド)

集魚と摂餌効果を高めるアミノ酸を配合した、エコギア アクアを最適な状態にキープするための保存液です。 保存液の原液である「オリジナル」のほかに、魚の視覚に強くアピールする蛍光材を配合した「蛍ムラ」をラインナップしました。

HYBRID TENYA 真鯛 (ハイブリッドテンヤマダイ)

ひとつテンヤの真鯛釣りをとことん突き詰めた、スーパーハイスペックの攻撃型テンヤロッドが「ハイブリッドテンヤ真鯛」。強風やうねりといった悪条件下でもしっかりとアタリを取って掛けていける、柔らかすぎないソリッドティップ。フックをしっかりと大鯛の口にフッキングさせるための、遊びのないミドルセクショ ン。鯛特有の硬い引きにしっかり対応し、暴れさせすぎないよう調整された、極細PEラインでも確実なランディングに導くための、バランスの取れたバットセクション。ひとつテンヤをやり込んだ人間の持つ「もっと釣りたい、もっと掛けたい」という強い願望を、できる限り完璧にこなしていくために仕上げられた、極上のテンヤロッドです。

ROCKFISH BOTTOM JIGHEAD SNAPPER (ロックフィッシュボトム ジグヘッドスナッパー)

ソフトルアーロッドとして高実績を誇るロックフィッシュボトムシリーズ。中でもひとつテンヤとエコギアアクアのジグヘッドリグを使い、マダイを中心に五目テンヤなどに特化したのが「ジグヘッドスナッパー」のサブネームを持つ3アイテム。ジグヘッドやテンヤをシャープに操り誘いながら、フォールからストレート巻き上げまで対応し、食い込みも両立させる強めのロングカーボンソリッドティップを装備。チューブラー部分は曲がりながらも強いトルクを持ち、太軸フックでもしっかりフッキング可能。ガイド設定もキャスティングとディープへのライン送り出しを重視してセッティングしています。どのアイテムを選んでも「積極的に誘って、掛ける釣り」を楽しむことができるシリーズです。